中国の力

現在の北京。

 

中国の経済発展は目覚ましく、朝の6時頃でも車が溢れています。

 

電気自動車や電気バイクなどは日本のはるか先を進んでいました。中国の技術は想像以上のスピードで進歩しています。

 

まだ中国は日本の技術に興味をもっていますが…

続きを読む

農水省内で加計文書発見!

先週斎藤農水大臣が発表しました。

この文書をファイリングした担当者(保有していた課長補佐の前任者)は文書を見た記憶も入手した経緯の記憶もないということです。

かなり異常なことだと思いますが、この大きな問題は

続きを読む

その説明、間違っています!

農薬取締法改正に向けての動きが進む中、びっくりするような話をよく耳にします。

びっくりするような話とは‥

続きを読む

農林水産業イノベーションシンポジウム!

先日開催されたシンポジウムに参加しましたが、大盛況!

500名定員のところに申し込みが殺到して急きょ第2会場も設けたそうです。

多くの人達が関心を持っていることがわかります。

続きを読む

農薬取締法改正案閣議決定!

与党での協議が終わり、先週末に閣議決定され、いよいよ国会審議に移ります。

条文数がこれまでの倍以上に増えていますが、実際はそうではありません。

続きを読む

GAPシンポジウム開催

3月5~6日に日本生産者GAP協会主催(GAP普及推進機構共催)のGAPシンポジウムが開催されました。

この中で「すでにグローバルGAPという国際標準があるのに、なぜ今、新たに日本発の国際標準を目指すのか?」という質問が出ました。

続きを読む

交付金支払い要件にGAP研修を義務化

GAP関係のニュースを目にすることが多くなりました。

「環境保全型農業直接支払交付金の交付要件にGAP研修を義務付け」というのもその一つ。

続きを読む

農薬の再評価制度

農薬取締法の改正で、与党から慎重論が出ているようです。

3年毎の再登録が15年毎の再評価に変わるので消費者が心配するというのが理由のようです。

これに対する農水省の回答がすごい!

続きを読む

農薬取締法改正案

新しい年のスタートです。

”農薬取締法改正” は今年のキーワードの一つでしょう。

先日の日本農業新聞の1面の記事にもなっていました。

この記事は、既に実施されている制度改正とこれからの法改正について書かれています。しかし同じストーリーの中で書かれているので、慎重に読む必要があります。

続きを読む